トップページ | 横幅を固定したホームページ »

2004/10/14

フォームのリセットボタン

掲示板などを始め、アンケート、ネットショッピング等フォームを使うページにリセットボタンが付いていることが多い。

先日自分の個人用掲示板で、このリセットボタンが話題になった。
果たしてリセットボタンなんて必要あるのだろうか?

リセットボタンを押すと、今まで入力したものが全部消えてしまう。
大体、全ての入力を消してしまうことなどそんなにあるものではない。
大抵は一部の欄とか、文章の一部を修正する事が多いものだ。
リセットボタンなど、押すことはないものだ。
間違えて、うっかりリセットボタンを押してしまおうものなら、今までの苦労が全て無駄になる。
長々と文章を書いていた時など、悲惨なものだ。

困ったことに、リセットボタンが送信ボタンと並んでいることが多い。
送信ボタンを押すつもりが、間違えてリセットボタンを押してしまうこともあり得る。
せめて、間違えないように送信ボタンより小さくするとか、離して配置するとかしなければならないだろう。

このように考えていくと、リセットボタンなんて必要ないものじゃないのかと思うのだが。
それじゃ入力してから、送信を止める時はどうするんだと言われるかもしれない。
別にどうもしなくていいのである。
送信せずに、ブラウザを閉じるなり、他のページへ行けばいいのだから。

かく言う自分も今までの習慣か、自分のサイトのフォームにはリセットボタンを付けている。
明日にでも、取っ払ってしまおう。

|

トップページ | 横幅を固定したホームページ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58759/1678069

この記事へのトラックバック一覧です: フォームのリセットボタン:

トップページ | 横幅を固定したホームページ »