« 再びWEB制作者苦難の時代か | トップページ | パソコン大掃除 その1 »

2004/12/23

年賀状にQRコード

今年賀状を書いておられる方もおられるでしょうね。
私はこれからです。
年賀状をパソコンで作りはじめた2~3年は、毎年年賀状ソフトをバージョンアップで買った事があります。
でも、結局素材が干支に合わせて変わるだけで、そんなに機能は変わらないのですよね。
いや、機能は上がっているのかもしれませんが、結局年賀状が印刷できればいいのですから。
だから、ここ何年も年賀状ソフトの新バージョン情報なんか見てなかったのですが、先ほどふと気になってネットでいくつかソフトを検索してみました。

やはり、今年はどのソフトも「QRコード」をサポートしているのですね。
元日には、けっこう沢山「QRコード」が印刷された年賀状が来るのでしょうね。
これから年賀状を作ろうとして、「QRコード」を入れたいと思っておられる方、新バージョンの年賀状ソフトを今から買いに行く必要はありませんよ。
「QRコード」作成ソフトは沢山ありますから。
試しに、一つダウンロードして試してみましたので紹介しましょう。

・「QRWindow 2.03」
・ダウンロード:http://www.qrcode.org/
・対応OS:Windows 98/Me/2000/XP
フリーウエアです。

次のような機能があります。
・アドレス帳登録用のQRコードを作成。
・Eメール用のQRコードを作成。
・入力した文字列のQRコードを作成。
・ブックマーク登録用のQRコードを作成。
・QRコードを一括で作成。

また、Internet Explorerの拡張機能として
・リンク先のURLをQRコードに変換
・画像のURLをQRコードに変換
・文字列をQRコードに変換
といった機能もあります。

これで「QRコード」を作成すれば、年賀状に画像や文章と共に貼り付けて印刷すればOKです。

|

« 再びWEB制作者苦難の時代か | トップページ | パソコン大掃除 その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58759/2345199

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状にQRコード:

« 再びWEB制作者苦難の時代か | トップページ | パソコン大掃除 その1 »