« 一太郎・花子裁判 | トップページ | ソフトのヘルプ »

2005/02/07

削除ファイルの復元

ついに間違ってファイルの削除を、大量にやってしまいました。
ファイルバックアップの前に整理をしていたのですが、間違って一つのドライブのファイルを全て削除してしまったのです。
ファイル数4,000余り、容量1GB以上です。
おまけに、ファイル削除後すぐに「ゴミ箱を空にする」までやってしまったのです。
このドライブは、デジカメで撮ったものなどイメージファイルだけを保存していました。
間違いに気づいたのは、「ゴミ箱を空にする」をやってすぐでした。

普通の文書ファイルなら泣くに泣けないところですが、写真ばかりですから諦めようかとも思ったのですが、とにかく復元にトライしてみる事にしました。
早速「加藤 高明氏」作の「復元」をベクターからダウンロードしました。
「復元」で「削除ファイル検索」をやってみると、4,000余りのファイルが検出されました。
これを、全て復元するのに約2時間はかかりましたが、消えたファイル全てを復元する事ができました。
2時間かかったと言っても、ファイル名の重複で上書きされたりしないように、フォルダに分けて復元していくのにそれだけの時間がかかっただけで、ただ復元するだけならボタン一つですぐにできます。

ファイル復活ソフトはいくつか市販されていますが、大抵一万円前後はします。
大切なファイルを復活させてくれるのですから、その程度の金額は当然かもしれません。
しかし、加藤氏の「復元」はフリーウエアです。
フリーウエアとして公開していただいている加藤氏に深く感謝します。

間違ってファイル削除してしまった場合の注意を一つ。
けっして、消してしまったファイルのあったドライブをさわらない事です。
もし、このドライブに新しく書き込みなどをしてしまうと、消えたファイルの上に上書きをしてしまう可能性があります。
上書きされてしまうと、復活は不可能です。
デフラグなどをかけてしまうと、復活できる可能性は非常に低くなってしまいます。
ファイル復活ソフトを新たにインストールするのも、復活したファイルを保存するのも別のドライブにします。
このためにも、ハードディスクは3つ以上にパーティーションを切って、システムドライブには絶対自分で作ったデータファイルなどを保存しないよう常日頃から注意しておく事が大切です。
こうしておく事により、他のドライブで作業する事ができます。

また、パソコンを人に売ったり、捨てたりする時には十分注意しましょう。
このようにエクスプローラなどでファイルを削除しただけでは、簡単に消したファイルを復活させる事ができるのです。
これについては、私のサイトでも書いていますので参考にして下さい。
そして十分注意して下さい。

当記事の修正及びお詫び(2007年8月16日)

当記事で取り上げました「復元」は現在「株式会社 ハイセライト様」より、有料販売されています。
有料化された経緯説明及び、有料販売に変更された事によりこの記事を修正するように依頼されるメールを2006年10月1日にいただいておりました。
しかし、当時筆者がいただいたメールを見過ごしており、本日過去のメール整理中に気づきました。
筆者のミスにより、株式会社 ハイセライト様及び、当記事をお読みいただいた皆様方に大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、ここにお詫び申し上げます。

|

« 一太郎・花子裁判 | トップページ | ソフトのヘルプ »

コメント

私は仕事でもPC使っています。
長年使っていますが、まだこの手の失敗はないです。
ひとつはレセコン。
マシンを立ち上げるときデーターだけ別のHDDに
自動でミラーリングするように自分でバックアップ用ソフトを組み込んであります。さらに手動でMOにもバックアップが取れるようにしてあるのですね。
もう一つがx線、口腔内画像処理用なんですが、電源を落とすときにデーター部分を自動でバックアップするようにしてあります。

趣味で遊んでいるのではHDDが途中壊れてしまうというトラブルはよくありますね。
こういうときにはファイル復活ソフトを使うときもあります。

投稿: 月光 | 2005/02/07 21:54

私も、仕事用とか、趣味でも開発など重要なファイルは、常にセカンドマシンにバックアップ取っているのですよ。
ミラーリングまではやっていませんが。

問題のドライブには、全く趣味の写真のファイルばかりだったのです。
これは、たまにDVDにバックアップする程度なのですね。
失っても何とかあきらめのつくファイルだったのですね。
でも、こんな機会でないとこんな経験できないと思って、やってみたのです。
良い経験ができました。
1GB以上ものファイル復元なんて、そう経験できませんから。

投稿: 何でも屋 | 2005/02/07 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58759/2840439

この記事へのトラックバック一覧です: 削除ファイルの復元:

« 一太郎・花子裁判 | トップページ | ソフトのヘルプ »