« Windows Vistaへアップグレードは必要か 3 | トップページ | 一太郎2007 »

2007/01/31

Windows Vistaへアップグレードは必要か 4

これまで、Windows Vista導入の問題点などを書いてきましたが、今回はVistaが昨日発売されての感想です。

といっても、使ってみての感想ではありません。

私は当分導入するつもりはありませんから。

まず第一の感想は、「ああ、やはりね」という感じです。

予想通りの混乱が起きているようです。

ニュースを見ても、一部の銀行のネットバンキングが出来ないとか、プロバイダのサービスが一部使えないとか。

銀行などに検証用Vistaが配布されたのは昨年11月とのこと。

おまけに、検証用Vistaと発売されたものとは一部プログラムが変わっているそうで、対応が間に合わなかったとしても仕方ないことです。

ソフトやハードウエアのドライバ等も、対応が間に合っていないものも多いようです。

NTT光プレミアムのツール(「スタートアップツール」「セキュリティ対策ツール」等)も対応は2~3月になるようですし、これから色々なところからトラブルが出てくる予感がします。

予感と言うより、間違いなく出てくるでしょう。

これらの対応にかなり時間がかかるものも多いと思います。。

早速導入しようとしている人、もうすでに買った人は相当覚悟をした方が良いようです。

前回までに書いたように、サービスパックが出てから導入した方が良いようですね。

某パソコン雑誌に付いていたCDで、デモビデオを見ましたが、確かに見た目は美しそうです。

しかし、見た目だけで、機能そのものはそんなに魅力を感じませんでした。

セキュリティが強化され、メーラーに迷惑メール対策などが付いているといっても、やはりセキュリティソフトは必要なわけだし、画像ファイルなどが簡単に検索できるとかを大々的に強調されていますが、結局検索用タグを付けなければならないわけだし、そんなに便利になったとも思えないのですよね。

とは言っても、いずれはVistaを使わなければならないわけですよね。

Windows XP Home Editionのサポート期間も延びたわけですから、混乱が落ち着いてからゆっくりと導入されることをおすすめします。

|

« Windows Vistaへアップグレードは必要か 3 | トップページ | 一太郎2007 »

コメント

とても参考になりました。

今日本屋さんで数時間も立ち読みした結果、VISTAへのアップグレードはしばらく控えた方が良いのか迷っていました。
アップグレードは当分しないようにします。

使い方もかなり違ってきていて、自分には解説書が必要なくらいです。しかも快適な環境にするには、かなりの機能を使えなくした方が良いと言うことで、結果的にはXPと余り変わらないように感じました。
それに、VISTAを覚えたら、今度は他のXPが使えなくなりそうです。

投稿: 恕衛門 | 2007/02/23 12:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58759/13736204

この記事へのトラックバック一覧です: Windows Vistaへアップグレードは必要か 4:

« Windows Vistaへアップグレードは必要か 3 | トップページ | 一太郎2007 »