« 学校でパソコンの再利用 | トップページ | Windows Vistaへアップグレードは必要か 1 »

2007/01/24

Windows XP Home Edition サポート期間延長

今日(2007/1/24)のNHK番組「クローズアップ現代」で報じられていました。
Windows Vistaの発売後2年でサポートを打ち切ると言っていた、Windows XP Home Editionのサポート期間をXP Professionalと同様に2014年まで延長する事になったようです。
私はProfessionalを使っているので問題なかったのですが、「たった2年でサポート打ち切るなんて、なんと横暴な」と以前から怒っていました。
一安心です。
日本で多くの人から、苦情があったから決定したとのことでした。
今日パソコンを買った人は、本当に2年しかサポートを受けられなかったのですから。
苦情があって当然です。
サポート期間延長は当然です。
以前から、この問題で誰も文句を言わないものだと不思議でしようがなかったのです。
やはり苦情は寄せられていたのですね。
「クローズアップ現代」では、自治体や学校など多数のパソコンを持つところで、大変な苦労をしていること、そして、Linuxを導入した自治体のことなどが報じられていました。
久々に、NHKのこの番組に一人で拍手を送っていました。
本当なら、もっともっと多くの大企業などからMicrosoftに苦情が行って当然だと思います。
また、パソコン雑誌などでもっと大々的にこの問題を取り上げても当然だったと思います。
多くの車や家電などの耐久消費財は、販売終了後も5年、10年という単位で部品などを提供しサポートを続けています。
パソコンのOS(Windows)は、はっきり言って異常です。
私は、パソコンのサポートなどの仕事をしていて感じているのですが、一般パソコンユーザの大部分はWindows Vistaに換える必要などないと思っています。
ほとんどの方々の利用方法なら、Windows XPや98,Meで十分です。
OSメーカーの勝手で、多くの方々がよけいな出費、よけいな悩みを抱えなければならないことに本当に怒りを覚えます。
どこかのパソコンメーカーで大々的に、Linux搭載パソコンでも売り出してくれると嬉しいのですが。

|

« 学校でパソコンの再利用 | トップページ | Windows Vistaへアップグレードは必要か 1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58759/13645654

この記事へのトラックバック一覧です: Windows XP Home Edition サポート期間延長:

» XP Home サポート延長 [saaya_holic]
マイクロソフト、XP Home Editionのサポート期間を2014年4月まで延長(INTERNET Watch) - goo ニュースサポート打ち切ってもいいから、打ち切ったバージョンのソースを公開してサードパーティーによるパッチ提供を可能にして欲しい。Linuxに切り替える公共機関を取り上げた報道で「無料」「オープンソース」「フリーソフト」がごっちゃにされてるのがちょっと…。... [続きを読む]

受信: 2007/01/28 17:35

« 学校でパソコンの再利用 | トップページ | Windows Vistaへアップグレードは必要か 1 »