« Shurikenで迷惑メール対策 1 | トップページ | 一太郎2007 その2 »

2007/03/09

Shurikenで迷惑メール対策 2

今回は、Shuriken Pro4/R.2(以後Shuriken)を使っての迷惑メール対策のテスト結果について書いてみます。
以後Shurikenの迷惑メールを判別する迷惑メールフィルターは「基本フィルター」、「学習型迷惑メールフィルター」の2種類あります。
「基本フィルター」はメールの差出人や見出しから迷惑メールを判別します。
「基本フィルター」を使用する場合、迷惑メールを見つけた時、その差出人や見出しから迷惑メールと判断する文字列を登録してゆかなければなりません。
特定のドメインからのメールは全て迷惑メールとするとか、見出しに「援助交際」の文字があれば迷惑メールとするような場合には有効でしょう。
「学習型迷惑メールフィルター」は、迷惑メールを選択して「このメールを迷惑メールと判定する」というコマンドを実行するだけで迷惑メールを学習して、次第に判定精度が上がってゆくというものです。
Shurikenをインストールして、まず「学習型迷惑メールフィルター」を使ってみることにしました。
Shurikenをインストールすると、通常どのメールソフトにもある「ゴミ箱」と別に「迷惑メール」フォルダが作成されます。「迷惑メール」フォルダは、各アカウントごとに作成されますが、アカウントごとにチェックするのも面倒なので、迷惑メールと判定された全てのメールは一つのアカウントの「迷惑メール」フォルダに入るように設定しました。
Norton Interpret SecurityのNorton AntiSpamは無効にしました。
メールを受信するたびに、Shurikennが正常なメールと判断したものから「迷惑メール」を選び、「このメールを迷惑メールと判定する」コマンドを実行していきます。
この時、「ブラックリストに追加」ダイアログボックスが表示されますが、「いいえ」を選択しました。
「ブラックリスト」に追加すれば、「迷惑メール」と判定されるのは確実なのですが、フィルタの学習能力を確かめるために「ブラックリスト」「ホワイトリスト」へあえて登録しなかったのです。
            
初日、受信した迷惑メールは約19通、Shurikenが正しく「迷惑メール」と判定したのは7通、誤判定12通。。
初日ですから、全く学習させていない状態です。
2日目、迷惑メール96通、正しく判定76通、誤判定20通。
3日目、迷惑メール84通、正しく判定64通、誤判定20通。
4日目、迷惑メール77通、正しく判定71通、誤判定6通。
5日目、迷惑メール61通、正しく判定58通、誤判定3通。
6日目、迷惑メール57通、正しく判定54通、誤判定3通。
7日目、迷惑メール78通、正しく判定76通、誤判定2通。
その後は2~3日に一度、1~2通程度を誤判定するだけという正確さです。
毎日50通以上の迷惑メールが来ているのですから、ほぼ98%正確に判定してくれていることになります。
一ヶ月後には誤判定は週1~2通程度になりました。
誤判定はほとんどの場合、外国語のメールです。
私の場合、外国語のメールは全て迷惑メールですから、これはやむを得ないと思っています。
また、「迷惑メール」と判定されたが、本当は正常なメールだったケースは、一度だけでした。
この判定精度には本当に驚いています。
学習時に「ホワイトリスト」「ブラックリスト」を使えばもっと速く精度は上がったかもしれません。
現在、一応「迷惑メール」フォルダで、誤判定がないか確認していますが、もう少しテストを続けて安全だとわかれば、絶対に誤判定されては困るアドレスを「ホワイトリスト」に登録して、「迷惑メール」は直接破棄する設定にしてもいいのじゃないかと考えています。
今の精度に十分満足していますが、Shurikenに「言語」によるフィルタがあれば、もっと楽になるのではないかと思います。
私のように「外国語のメールは全て迷惑メールだ」というような人はけっこう多いと思いますから。
私は、「外国語のメールは全て迷惑メール」ですから、本当に外国語のメールの迷惑メール振り分けの精度はわかりませんが
、少なくとも日本語中心のメールでの判定精度はすばらしいものです。
毎日のメール処理でのストレスからようやく解放されました。
実は今日、Shurikenの新バージョン「Shuriken 2007」が発売されました。
明日にでも、早速バージョンアップの予定です。

|

« Shurikenで迷惑メール対策 1 | トップページ | 一太郎2007 その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58759/14205529

この記事へのトラックバック一覧です: Shurikenで迷惑メール対策 2:

« Shurikenで迷惑メール対策 1 | トップページ | 一太郎2007 その2 »