« 一円携帯の規制 | トップページ | あと4年でアナログ放送終了 »

2007/07/22

メールソフトのリモートメール機能

先日レンタルサーバの使用ディスク容量をチェックして驚きました。 一つのメールアカウントで20Mbも使用していたのです。 ふだんメール受信と同時にサーバから削除する設定にしているのですから、通常ゼロか数キロバイト程度のはずです。 2ヶ月半ほど前にOSの再インストールした時、メールソフトの設定で、うっかり一つのアカウントに「受信メールをサーバに残す」よう設定してしまっていたのです。

大変な事に、このアカウントは迷惑メールがうんざりするほど来るのです。 なんと、5,000近くのメールがサーバに残っていたのでした。 5,000通近くのメールを削除しなければなりません。 私の使っているレンタルサーバは、ブラウザ上の利用者パネルから、Webメールを使う事が出来、ここからサーバ上のメールを削除する事が出来ます。 この方法では、一度に表示されるメールのタイトルは10通ですから、一度に10通のメールが削除できます。 いちいち表示されるメールタイトルにチェックを入れて、削除ボタンを押していきます。 500回もの削除ボタンを押すという気の遠くなるような作業です。 一日中こんな作業をしていられませんから、毎日500通くらい削除して、10日で終わるつもりで作業を始めました。

2日ほどこの作業をして、暇な時にふと目的もなくメールソフトのヘルプを見たのです。 私の使っているメールソフトは、ジャストシステムの「Shuriken icon」です。 ヘルプによると、「Shuriken icon」にはリモートメール機能が付いています。 メールソフトで、メールを受信せずにメールサーバに保存されているメールのタイトル・送信者等を表示したり、その表示から選択して受信したり、削除したり出来る機能です。 この機能は、今まで一度も使った事がない機能でした。 このリモートメール機能の中に、「サーバから受信済みメールを削除」というコマンドがあったのです。 なんと、この機能を使えば、ほんの数秒で残り4,000通のメールをサーバから削除してくれたのでした。 メールソフト上で、削除していた迷惑メールも受信記録だけは残っているらしく、全て削除してくれました。 この二日間は、なんと馬鹿な仕事をしていたのかという感じです。 「Shuriken icon」を使っていて、大変助かりました。 多くの人が使っている、Outlook Expressなどにはこの機能はありませんから。 リモートメール機能は、「Shuriken」の他に「Becky! Internet Mail」「電信八号」等のメールソフトについています。

リモートメール機能は、次のような時に使うと便利です。 以下は、「Shuriken icon」について書きます。 「Becky」「電信八号」でも同じように使えると思うのですが、各ソフトのヘルプなどで確認してください。

1.今回のように、メールサーバに残った受信済みメールを削除する。 普段はWebメールを使い、メールをサーバ上に残しておき、サーバがいっぱいになった時不要なメールを削除する場合などに便利です。

2.大容量のメールが送られてきた時に、メール受信でタイムアウトになってしまい、どうしても受信できなくなってしまう事があるようです(私は経験ありませんが) こんな時、この大容量のメールだけリモートメール機能で削除すると、他のメールは受信できるようになります。

3.迷惑メール等受信したくないメールがある場合、タイトルや送信者で受信したくないメールが判別できるなら、サーバ上のメール一覧を表示して、受信したいメールだけ選択受信し、受信したくないメールは受信せずにサーバ上から直接削除する事が出来ます。

とにかく今回は、「Shuriken icon」を使っていて本当に良かったです。 もっとも、その前は「Becky!」を使っていたので、これでも良かったのですが。

|

« 一円携帯の規制 | トップページ | あと4年でアナログ放送終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58759/15841750

この記事へのトラックバック一覧です: メールソフトのリモートメール機能:

« 一円携帯の規制 | トップページ | あと4年でアナログ放送終了 »