« ソフトウエアのダウンロード購入 1 | トップページ | 迷惑メールの規制強化 »

2007/08/19

ソフトウエアのダウンロード購入 2

前回はソフトウエアのダウンロード購入のメリットなどについて書きましたが、今回は注意点などについて書いてみます。

ダウンロード購入の最大のメリットは、パッケージで購入するより安く求められる事ですが、必ず安いとは限りません。
大手家電量販店や大手パソコンショップでは、パッケージソフトがメーカー希望小売価格からかなり値引きされています。
さらに、ポイントがつく事も多く、ポイントまで計算に入れると大手家電量販店などでパッケージソフトを購入する方が安く手に入れられる事もあります。
例えば、マカフィーのマカフィーインターネットセキュリティスイート一年契約版をマカフィーストアでダウンロード購入すると5,775円(税込み)で手に入ります。
これを、某大手家電量販店のインターネットショッピングサイトでは、パッケージ版を5,580円で購入する事が出来ます。さらに、13%のポイントが与えられますので、ポイント分を差し引くと実質4,855円となり、マカフィーストアでダウンロード購入するより920円安く購入する事が出来るのです。
このようなケースもありますから、購入価格、ショップのポイント、通販なら送料等を総合的に考えて、賢く購入しましょう。

パッケージソフトには、印刷された取り扱い手引き等が多くの場合同梱されています。
最近では、ペラペラの印刷物でほとんど役に立たないようなものも多いのですが、とりあえずは一応印刷物が付いています。
ダウンロード購入ではこのような印刷物は付いていませんので、インストールをしてから「ヘルプ」を頼りに操作する事になります。
紙の印刷物がないと不安な方は注意が必要です。

ダウンロード時間にも注意が必要です。
8MのADSLで100mbのファイルをダウンロードするとすれば、理論上は100秒(1分40秒)で完了する事になります。
しかし、ADSLの8Mというのは、理論上の最高値であり、実際にはこの数字より遙かに少ない物です。
回線の品質や込み状況、ダウンロード先のサーバの性能や込み状況等により理論値より遙かに長い時間が必要となります。
理論値の10倍以上かかる事も珍しくありません。
大きなファイルをダウンロードする場合は、例えブロードバンド回線でも、長時間かかるかもしれない事を知っておきましょう。

ダウンロードしたファイルは、必ず完全にダウンロード出来たかどうかを確認しましょう。
ダウンロードサイトには、ダウンロードするファイルのサイズが書かれています。
ダウンロードが完了したなら、マイコンピュータやエクスプローラでダウンロードしたファイルを見つけて、右クリックすると現れるメニューから「プロパティ」を選択します。
「プロパティ」の「全般」タブを開くとファイルのサイズが表示されます。
この数字と、ダウンロードサイトに書かれているファイルサイズが一致すれば、完全にダウンロードが完了したと判断する事が出来ます。
もし、「プロパティ」で表示されたサイズが少ないようなら、ダウンロードに失敗した可能性が高いので、再度ダウンロードを行いましょう。

ダウンロード購入では、ダウンロードしたファイルの管理にも注意が必要です。
パッケージ版は、CDやDVD等で提供されますから、このCDやDVDを保管しておけば、パソコンのトラブルなどで、再インストールが必要になった場合などでも何も問題はありません。
ダウンロード購入した場合、ダウンロードしたファイルはダウンロードしたパソコンのハードディスクに保存されます。
このままでは、もしこのパソコンにトラブルが起きれば、ダウンロードしたファイルは使えなくなるかもしれません。
他のパソコンやCDR/DVD等にバックアップのためのコピーを取っておきましょう。

通常、ソフトウエアのインストールには「シリアルナンバー」や「プロダクトキー」と呼ばれる記号・数字が必要です。
「シリアルナンバー」等は、パッケージ版では印刷物が同梱されていますが、ダウンロード購入では、メールなどで送られてくる事が多い物です。
メールの保存されているパソコンがトラブルなどを起こしたときのことを考えて、送られてきたメールを印刷するなどして、別に保存しておくと安心です。

このようにして、パッケージ版とダウンロード版をうまく使い分けていきましょう。

|

« ソフトウエアのダウンロード購入 1 | トップページ | 迷惑メールの規制強化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58759/16166098

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトウエアのダウンロード購入 2:

« ソフトウエアのダウンロード購入 1 | トップページ | 迷惑メールの規制強化 »