« Vistaで遊ぶ 2 | トップページ | Vistaで遊ぶ 4 »

2007/10/19

Vistaで遊ぶ 3

主なソフトウエアのインストールが終わりましたので、次は周辺機器(ハードウエア)のドライバをインストールします。

周辺機器のドライバをインストール

周辺機器といっても、持っている機器でドライバをインストールしなければならないのはプリンタとスキャナだけです。
他に外付けハードディスクやデジタルカメラなどもあるのですが、USB接続なのでドライバをインストールする必要はありません。
USBケーブルを接続するだけで、パソコンが認識してくれます。

まずはプリンタのドライバをインストールします。
機種はエプソンのPM-G700です。
エプソンのWebサイトを探してみると、Windows Vistaに対応している最新のドライバが公開されていました。
これをダウンロードして、インストールします。
これは問題なくインストール出来、テスト印刷を行うと正常に印刷されました。

次はスキャナです。
キヤノン製のCanoScan D646Uです。
6~7年前の製品で、キヤノンのWebサイトによるとVistaへの対応予定はないとのことです。
数千円程度のソフトウエアなら多少は許せるとしても、ハード機器で発売開始後6~7年程度で対応しないというのは消費者を馬鹿にしているとしか言えません。
4~5年で買い換えろと言うのでしょうか。
メーカーの姿勢が問われます。
文句ばかり言っていてもしようがないので、買ったときに付いていたCDを使ってドライバをインストールしてみました。
いとも簡単にインストールに成功しました。
何の警告も出ませんでした。
実際にスキャンのテストをしてみましたが、問題なく動きました。
結果はよかったのですが、Webサイトで簡単に未対応などと発表せず、しっかりテストして対応状況を発表してほしいものです。
多分、メーカーは未対応と公表して、これを信じて新製品を買ってくれれば儲けものと考えているのでしょう。
こんなメーカーの姿勢は許せません。
ハード機器ならせめて10年くらいはアフタケアをすべきではないでしょうか。

とりあえず、ソフト・ハード共Windows XPで使っていたものは全て今のところほぼ正常に動作し、買い換える必要はありませんでした。

次回から、Vistaの機能を少しずつ試してみて、いろいろと書いてみようと思っています。

|

« Vistaで遊ぶ 2 | トップページ | Vistaで遊ぶ 4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58759/16806043

この記事へのトラックバック一覧です: Vistaで遊ぶ 3:

« Vistaで遊ぶ 2 | トップページ | Vistaで遊ぶ 4 »