« taspoを持って | トップページ | キーボードを使いこなす 1 [デフォルトボタン] »

2008/11/22

ひどい電気屋もあったもんだ

今日、某ADSL回線業者(プロバイダも兼ねた)のADSL設定の訪問サポートサービスに伺った時の話です。
お客様は、某大手家電量販店でパソコンを購入して、同時にADSLも申し込まれたようです。

ADSLの申し込みには、オプションで「無線LANパック」と「セキュリティサービス」も含まれていました。
お客様は、パソコンは全く初めての中年の方で、店員の勧めるままに申し込まれたようです。
パソコンの初期設定は、店の方で行ってくれたそうです。
私は、親切な店だな、競争が激しく、これくらいのサービスが必要なのかな、と思いながら作業を進めました。

モデムを接続し、無線LANのセキュリティを設定し、ブラウジング、メールソフトの設定も終わりました。
ここまでは、無料サポートの範囲です。
プロバイダが行っているセキュリティサービスは有料で、設定サポートサービスも有料です。
ところが、パソコンには、正規版のセキュリティソフトがインストールされています。
聞いてみると、これも店の方でインストールしてくれたそうです。
プロバイダのセキュリティサービスのオプションは必要ないことになります。
お客様に、プロバイダに連絡して、キャンセルしてくださいと案内しました。

そして、帰ろうとした時です。
お客様が、一つの箱を取り出して、「これはどう接続したらいいのでしょうか?」と質問されたのです。
その箱を見て、私は唖然としました。
なんと、「ワイヤレス ブロードバンドルータ」なのです。
「ADSLモデムから離れた場所で、パソコンを使うならこれが必要です」と言われ、一緒に買わされたそうです。
ブロードバンドルータがあるなら、ADSL回線業者の「無線LANパック」のオプションなんて、必要ありません。
「無線LANパック」のオプション料金1年分くらいで、「ブロードバンドルータ」が買えるのですから、「ブロードバンドルータ」を使う方が、お客様にとってお得なのですが、私は、某ADSL回線業者からの仕事で、サポートサービスに伺っているので、「ブロードバンドルータ」の設定は禁止されています。
どうしようもありません。
誰か知り合いの方にでも、「ブロードバンドルータ」の設定を頼まれて、「無線LANパック」をキャンセルする方がお得ですよ、と案内するしかありません。

多分、家電量販店は、ADSLサービスのオプションを売れば、奨励金が多くはいるから、オプションの「無線LANパック」や「セキュリティサービス」を付けて申し込ませるのでしょう。
そして、ちゃっかり「ブロードバンドルータ」や「セキュリティソフト」を売っているわけです。
全くひどい商売です。

最近、団塊の世代の退職者が増え、退職を機にパソコンでも始めようか、というような方が多くおられます。
このような、パソコン初心者は、家電店にとっては、いい「カモ」かもしれません。
お知り合い、お友達で、このようなパソコン初心者がおられたら、買いに行く時に同伴するなり、ちっとしたアドバイスをして上げるなりして、「カモ」にされないように、注意して上げましょう。

|

« taspoを持って | トップページ | キーボードを使いこなす 1 [デフォルトボタン] »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58759/43191675

この記事へのトラックバック一覧です: ひどい電気屋もあったもんだ:

« taspoを持って | トップページ | キーボードを使いこなす 1 [デフォルトボタン] »