« キーボードを使いこなす 3 [キーボードショートカット] | トップページ | eo光 満足度第1位 »

2009/01/09

これは使える5万円パソコン

Lavie Light

今まで使っていたノートパソコンが古くなり(Windows 98だったのですから),新しいノートパソコンを購入することにしました。
私にとってノートパソコンの使用目的は、ちょっとした資料を持ってお客様の所へ出かけて行ったり、出先で簡単な文書を書いたり、ブロードバンドの設定に行ってテストを行ったりというのがほとんどです。
通常の仕事は、メインに使っているデスクトップパソコンを使用しますから。

今回は、以前このブログでも書き、今とっても人気のモバイルノートを選ぶことにしました。
買ったのは、Lavie Light (PC-BL100RA)です。
OSはWindows XP Home SP3,CPUはAtom N270(1.60GHz),1GB RAM,HDD 160GBとスペックは十分です。
勿論LAN、無線LANは付いており、131万画素のWebカメラまで付いています(私は多分使わないでしょうが)。

A4の紙より一回り小さい

右の写真は、A4の紙の上に置いて撮ったものですが、このようにA4より小さな250×176.5×31.3~36.5mm、重量1.2kg足らずと、持ち運びもとっても楽です。
液晶画面がWSVGAで1,024X600ドットと、Webサイトの閲覧などには縦がちょっと少なくスクロールが面倒なのですが、この本体サイズではやむを得ないでしょう。
キーボードのキーピッチが17mmと、通常の19mmより少々狭く、ちょっと不安もあったのですが、使い出すとすぐに慣れてしまい、問題なくブラインドタッチで打てます。
タッチパッドのクリックボタンが、パッドの左右にあるのですが、これもそんなに使いにくいものではありません。
何よりうれしいのが、OSにハイスペックを要求するWindows Vistaを使わずに、Windows XPを使っていることです。

上に書いたようなスペックで、サクサクと動いてくれ、現在市販されているソフトウエアはほとんど全てXPで使えるのですから、価格を安く抑えるためにも、XPを選択しているのは正解だと思います。
大手家電量販店(Joshin)で購入して44,800円でした。
一昔前は、ノートパソコンといえば、20万前後はしたものですが、5万円を切って手にすることが出来るとは、ありがたい時代になったものです。

|

« キーボードを使いこなす 3 [キーボードショートカット] | トップページ | eo光 満足度第1位 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58759/43688392

この記事へのトラックバック一覧です: これは使える5万円パソコン:

« キーボードを使いこなす 3 [キーボードショートカット] | トップページ | eo光 満足度第1位 »