« Windows 7 年末発売へ | トップページ | オンラインソフトで遊ぶ-3 ID Manager »

2009/05/16

オンラインソフトで遊ぶ-2 じゃるばむ

デジカメなどの画像閲覧・管理ソフトを探していました。
以前は「蔵衛門」という市販ソフトを使っていたのですが、3年ほど前に販売中止となり、今は工事写真管理用ソフト(とっても高価)のみとなりました。
持っている「蔵衛門」はWindows XP/2000対応で、Vistaでも動くのですが、正式サポートされておらず、いつ問題が発生するか解りません。
そこで、新しいアルバムソフトを色々探してみました。

求めていた主な機能は次のようなものです。

  • ハードディスクに保存した画像ファイルを、画像を撮影対象・撮影日など、何らかの区分(2006年北海道の旅などとして)でアルバム化して閲覧出来る
  • 画像に「タイトル」「簡単なメモ」等を付け加える事が出来、かつ閲覧時に表示出来る
  • 操作時ハードディスクの保存した元画像のファイルに、何らかの影響を与えない(元画像を書き換えたり、別フォルダにコピーしたりしない)
  • 複数のフォルダに保存されている画像ファイルを、一つのアルバム化出来る
  • スライドショーや、CDアルバムのようなものを作成出来る機能があれば尚良い

これらは、画像閲覧・管理ソフトとしてごく当たり前の機能のようですが、案外使いにくいソフトが多いものです。
オンラインソフトはもとより市販ソフトのトライアル版も数多く試してみました。
一つのアルバムは、一つのフォルダにまとめなければならないとか、画像毎にメモを付ける機能がなかったり、メモを付けてもその表示が見にくい、オリジナルの画像ファイル名を勝手に変えてしまうものなど、なかなか満足出来るものが見つかりませんでした。
そしてようやく見つけたのが「じゃるばむ」です。

「じゃるばむ」をつかってみて

じゃるばむ 初期設定の起動画

  • 様々な方法で、アルバムを作成出来る。
    一つのフォルダ毎アルバムにする、エクスプローラからドラッグアンドドロップでアルバムに追加する、CDやCVDから読み込む、デジカメから読み込むなど様々な方法で取り込む事が出来ます。
    CDやDVDの場合、ファイルそのものをPCにコピーしなくてもアルバムを作成する事が出来ます。
  • アルバム上で、サブフォルダを創る事が出来、一つのアルバムファイル上で、ツリー状態で管理する事が出来ます。
    旅行の写真を、日付毎にサブフォルダに分けて管理するなどが出来、非常に便利です。
  • アルバム上で、明るさなど簡単な画質調整を行う事が出来ます。この調整はアルバム上での閲覧や、アルバムからの印刷に有効となります。
    アルバム上のみでの調整で、レタッチソフトなどを使用せずに行う事が出来るため、オリジナル画像ファイルには、全く影響を与えないという非常に便利な機能です。
  • タイトルやメモをつける事が出来、画面上に表示・非表示を自由に変更出来る。

その他にも、写真の管理機能、表示機能、印刷機能など様々な機能があり、まだまだ全ての機能を試せていないのですが、多くのソフトを試した中では、はじめて満足させてくれるソフトです。
OSもWindows 95からWindows Vistaまで対応され、259ページに及ぶ詳しいマニュアルも非常にありがたいサービスです。

シェアウエアなのですが、630円という低価格であり、さらに試用期間が60日と長期間(多くのソフトウエアは30日程度)なのもありがたいと思います。
とにかく、一度試用してみる事をお勧めします。

|

« Windows 7 年末発売へ | トップページ | オンラインソフトで遊ぶ-3 ID Manager »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58759/45030561

この記事へのトラックバック一覧です: オンラインソフトで遊ぶ-2 じゃるばむ:

« Windows 7 年末発売へ | トップページ | オンラインソフトで遊ぶ-3 ID Manager »