« マウスのホイールクリック | トップページ | なんてったってメモリー追加 »

2009/07/02

USBメモリー・DVDからのウイルスに注意

USBメモリーは、ファイルの保存だけでなく、ファイル交換にも手軽に使うことが出来ます。
DVDも同様で、USBメモリーやDVDを使って、ファイルのやりとりを行っている方も多いと思います。
多くの人が使い出すと、何か悪い事をする者が出てくるのは世の常で、昨年来USBメモリーを媒介にしたウイルス感染が増えています。

「信頼できる友人からのファイルだから大丈夫」と思って、何の対策も行わずに使用している方も多いと思いますが、けっして安心してはいけません。
友人のパソコンなどが既に、ウイルスに感染しているかも知れません。
安全のためにも、出来る限りの対策を行っておきましょう。

USBメモリー等の自動再生を止める

USBメモリー等に潜むウイルスには、メモリーを差し込んだだけで、自動再生を利用して直ちに活動を開始するものがあります。
そのため、USBメモリーを差し込んでも、自動再生しないようにパソコンを設定しましょう。

・Windows Vistaの場合
「スタートメニュー」から「コントロールパネル」-「ハードウエアとサウンド」から「CDまたは他のメディアの再生」をクリック。
開いた画面で「すべてのメディアとデバイスで自動再生を使う」のチェックを外す。
保存をクリック。

・Windows XPの場合
安全な(何も記録されていないもの)USBメモリーを差し込み、「マイコンピュータ」を開く。
USBメモリーのアイコンを右クリックして表れたメニューから「プロパティ」をクリック。
表れた画面で、「自動再生」タブを選択。
「音楽ファイル」「画像」等それぞれで、「実行する動作を選択」ラジオボタンを「オン」にして、下に表示されている動作一覧から「何もしない」を選択し「適応」をクリック。
全てのファイル形式でこれを行って、「OK」ボタンをクリック。

この設定変更により、USBメモリー等を差し込んでも、「自動再生」は起こりません。
自動再生で勝手に動き出すウイルスを、勝手に動かないようにする事が出来ます。
したがって、音楽CD等を入れても、音楽が自動で再生される事はありませんので、「Windows Media Player」等をスタートメニュー等から起動させ、音楽再生を行ってください。
これが面倒だという方は、USBメモリーや友人からのDVD等を使用する時だけでも、このように設定する事をお勧めします。

ファイルを開く前にウイルスチェック

USBメモリーやDVD等に記憶されているファイルを開く前に、ウイルスチェックを行いましょう。
セキュリティーソフトを入れているから安全だと思ってはいけません。
USBメモリー等を差し込んだ段階では、まだウイルスチェックは行われていないため、ファイルを開く前に、ウイルスチェックを行いましょう。
「Norton Internet Security 2009」や「ウイルスバスター2009」等のセキュリティソフトを入れているなら、簡単にウイルスチェックを行う事ができます。

USBメモリー等をパソコンに挿入して、スタートメニュー等から「コンピュータ(Windows Vistaの場合)」「マイコンピュータ(Windows XPの場合)」を開きます。
USBメモリー等のアイコンを「右クリック」します。
「Norton Internet Security 2009」の場合、メニューの中に「Norton Internet Security」-「今すぐにスキャン」というメニューがあるはずです。
これを実行すれば、USBメモリー等の中のファイルをウイルスチェックできます。
「ウイルスバスター2009」なら同様に右クリックしたメニューに「セキュリティ脅威の検索」があるはずなので、これを実行すればOKです。
他のウイルスソフトでも、USBメモリー等だけのウイルスチェックの機能があるはずです。
お使いのソフトのヘルプ等で探してください。
一寸面倒でも、安全のためにはぜひ実行してください。

人に渡す時にもウイルスチェック

USBメモリー等を使って他の人にファイルを渡す場合にも、渡すファイルにウイルスが潜んでいないかチェックしましょう。
チェックの方法は、「2.ファイルを開く前にウイルスチェック」に書いたのと同様の操作を行いましょう。

コンピュータウイルスはインターネットから感染するとは限りません。
CDやDVD・USBメモリー等でファイル交換する時なども含めて、コンピュータを出入りするファイル全てに危険があります。
十分に注意しましょう。

|

« マウスのホイールクリック | トップページ | なんてったってメモリー追加 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58759/45517473

この記事へのトラックバック一覧です: USBメモリー・DVDからのウイルスに注意:

« マウスのホイールクリック | トップページ | なんてったってメモリー追加 »