« DVD/CDドライブ たまにはクリーニングを | トップページ | ADSL どうやって申し込むの? »

2009/10/12

パソコンの寿命とWindows 7

少々前の記事だが、10月10日付け「朝日新聞」の「be on Saturday」に「新しいウィンドウズの発売、楽しみ?」という記事があった。
間もなく発売される「ウインドウズ7」と「パソコン」についてのアンケートが載せられていた。

まず、「新しいウィンドウズの発売、楽しみ?」との質問に、「はい」が32%、「いいえ」が68%。
「いいえ」が「はい」の倍以上である。
「いいえ」と答えた人に、その理由を尋ねると、「使っているパソコンの機能で十分」が圧倒的に多い。
また、「パソコンの寿命はどの程度なら納得できますか?」との質問に、3年が1%、5年が18%、7年が23%、10年が44%、11年以上が14%であった。
納得できる寿命が10年以上が半数以上を占めている事になる。

このアンケート結果を見て、私は「ほっとした」「当然だな」「案外みんなまともなんだ」といった印象を持った。
ここ十数年、IT関連の進歩はめざましいものがあり、パソコンや携帯電話などは毎年新機種が売り出され、そのたびに買い換えている人も多い。
一時は、携帯電話など毎年買い換える人も多いように見えた。
ホームページ作成や、プログラミングなどを行ってきた私であるが、「そんな必要はない」と思い続けてきた。
しかし、このアンケート結果を見ると、多くの人は「OSメーカー」「パソコンメーカー」等の攻勢に流されることなく、健全な考えを持っているのだと一安心した。

Windows 95が発売されて十数年になるが、はじめの5~6年は確かに年々ハードウエアもソフトウエアも機能がどんどんアップしていった。
この頃は、2~3年で驚くほどの差があったと思う。
しかし、ウインドウズ XPの頃には、普通に使用するには十分な機能に達し、新機能にそれほどの魅力を感じなくなった。
Windows Vistaが発売されて間もなく3年になるが、このアンケートではいまだに「メーンで使っているパソコンのOSは何ですか?」の問いに、63%が「ウィンドウズ XP」と答えている(ちなみにウィンドウズ ビスタは29%)。
また、「新しいウィンドウズの発売、楽しみ?」で「いいえ」と答えた人に、「その理由は」と訪ねて、大多数の人が「使っているパソコンの機能で十分」と答えている。
インターネットでホームページの閲覧やメール交換を行ったり、ワープロソフトで文書を作成といった通常の使用法では、ウインドウズ XPとその当時のソフトウエアで十分に間に合うわけだ。
私自身、Windows XPとWindows Vistaのパソコンを仕事・趣味で使っているが、Windows Vistaでないと困る(ウインドウズ XPでは駄目だ)というような事は一切無い。
OSだけではない。
ソフトウエアにしても、Office 2003(2003年発売)やPhotoshop 7.0(多分2002年発売)を使い続けているが、何の不自由もない。

パソコンは随分安く買えるようになったが、それでも10万円近くの買い物である。
普通10万円の買い物なら、10年近くは使い続けるのが当たり前だと思う。
パソコンだけが3~5年で寿命が来るのはおかしいと思う。
間もなくWindows 7が発売され、パソコンメーカーやソフトウエアメーカーは大々的に、「新製品を買わなければ駄目だ」といった宣伝をはじめるだろうが、慌てる必要もなく、そんな宣伝に乗せられる必要はないと思う。
また、メーカーは10年くらいのサポートを続けて欲しいものだ。

|

« DVD/CDドライブ たまにはクリーニングを | トップページ | ADSL どうやって申し込むの? »

コメント

お初です☆

いやぁ、全くその通りですね。
XP以降ハードにしたって驚くような進歩はないかもです。
新しいOSが発売され、最初に買うのはPCが趣味の人が多いと思います。

Windowsでいえば、世間では省エネ、不況と騒いでいるのに、それに逆境するようなVistaを発表するし、要はOSの選択肢が少ないのが一番の問題かも知れないです。

先日メインのPCにはWindows 7入れましたが、グーグルで製作しているといわれるフリーのOSに期待大です。
というか、現在のLinux系はやっぱ一般的じゃないですね。

投稿: からくり庵 | 2009/11/08 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58759/46464032

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンの寿命とWindows 7:

« DVD/CDドライブ たまにはクリーニングを | トップページ | ADSL どうやって申し込むの? »