« Outlook Expressのトラブル 1 | トップページ | Shuriken 2010 »

2010/03/24

Outlook Expressのトラブル 2

Just MyShop(ジャストシステム)

前回(Outlook Expressのトラブル 1)では、メールデータが消えて、復活に成功した話を書きましたが、今回は復活できなかった話です。

お客様から、「Outlook Express(以後OEと表記します)のメールデータが消えたので何とかならないか。」とのご依頼を受けました。
消えた状況は次のような次第です。

  1. OEには、いくつかのフォルダが作成され、受信メールは「メッセージルール」により仕分けられて、各フォルダに保存されるように設定されています。
  2. お客様は1つのフォルダ(仮に「abc」フォルダとします)の中のメールを削除しようとされました。
    本来メールの削除は、「abc」フォルダを選択し、その中の「削除対象メール」を選択して、「削除ボタン」を押すわけです。
    ところが、お客様はついうっかりと、「abc」フォルダを選択しただけの状態で「削除ボタン」をクリックしてしまわれました。
    この場合、「'abc'フォルダを削除して、[削除済みアイテム]フォルダへ移動します。よろしいですか?」という確認メッセージが表示されます。
    お客様は、この確認メッセージに対しても、「OK」ボタンをクリックしてしまわれたようです。
  3. このような操作をしてしまうと、「削除済みアイテム」フォルダの中に「abc」フォルダがそのまま入ってしまうはずなのです(勿論その中のメールデータが入ったまま)。
    つまり、「abc」フォルダは「削除済みアイテム」フォルダのサブフォルダのようにOEでは表示されるのです。
    ところが、「削除済みアイテム」フォルダの中に「abc」フォルダは見あたらないのです。

お客様は、上の(2)に書いた以外の操作は一切行っておられません。

私は、パソコンサポートではOEを何度も設定したりしていますが、実際に使用していないので、自分のパソコンで、OEについて色々とテストを行ってみました。
「abc」フォルダは、フォルダを選択してツールバーの「削除アイコン」をクリックするか、右クリックで現れるメニューで「削除」をクリックすることにより、削除することが出来ます(つまり、お客様の行われた操作です)。
この操作での削除はOEでは、「削除済みアイテム」フォルダに入って削除したように見えますが(上で書いたように「削除済みアイテム」フォルダのサブホルダとして表示される)、「abc」フォルダに入っているメールデータの情報は「削除済みアイテム」フォルダのデータファイルには全く書き込まれていません。
そして、エクスプローラでは、「abc」フォルダはしっかりと単独で存在しています。
この操作に関する情報は多分「Folders.dbx」に書き込まれている物と思われます。
この事は、エクスプローラで操作前後のファイルサイズとタイムスタンプを見てみるとわかります。

そして、「abc.dbx」という「abc」フォルダの内容を記録したファイルをWindows上から消し去るには、次の3つの方法があります。

  1. OEで「削除済みアイテム」フォルダの下にある「abc」フォルダを削除する。
  2. OEで「削除済みアイテム」フォルダに対し、「削除済みアイテム」フォルダを空にする操作を行う。
  3. エクスプローラで、「abc.dbx」ファイルを削除する。

(1),(2)の方法で削除した場合は、その操作だけで、完全にWindowsから消し去られてしまいます。
(3)の方法では、「abc.dbx」ファイルはWindowsの「ゴミ箱」に移動します。

今回お客様は、以上3つのどの操作も行われていません。
しかし、Windowsで「abc.dbx」のファイルを検索しても一切見つからなかったのです。
勿論Windowsの「ゴミ箱」にも見つかりません。

様々な方法で再現実験を行ってみましたが、遂に再現することは出来ませんでした。
お客様は、パソコン初心者の方で、複雑な削除操作を行われることはありません。
しかし、確かに「abc.dbx」ファイルは見つけることは出来ませんでした。
ちなみに、他のフォルダのメールデータは全く異常はありませんでした。
これは謎と言うほかありません。
この場合、「abc」フォルダに入っていたメールデータが重要な物でどうしても必要なら、ハードディスからデータ復活させるソフトウエアを使用するか、専門業者に依頼をすることになるのですが、お客様は諦めると言うことで、データ復活作業は終了しました。

Outlook Expressのトラブル 1

|

« Outlook Expressのトラブル 1 | トップページ | Shuriken 2010 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58759/47897318

この記事へのトラックバック一覧です: Outlook Expressのトラブル 2:

« Outlook Expressのトラブル 1 | トップページ | Shuriken 2010 »