« 絵文字の使用について | トップページ | ウエブページの更新日 »

2010/06/09

Firefox 右クリックでコピーできない

普段インターネットブラウザは「Firefox」(バージョン 3.0.15,OS Windows Vista)を使っているのですが、何故か右クリックから「コピー」が出来なくなりました。
インターネットで見つけたコンテンツを資料として残しておきたい時などに、「コピー & ペースト」をよく使います。
コンテンツのコピーしたい部分をマウスで「ドラッグ」して選択状態にし、右クリックのコンテキストメニューで「コピー」を実行します。
通常、コンテンツを選択状態で右クリックすると次のようなコンテキストメニューが表示されます。

コンテキストメニュー

間違いなく、以前はメニューが正しく表示されました。
3行目の「検索」は設定によって異なることがありますが、他は上の画像のように表示されるはずです。
ところが、いつからか「コピー」と「すべて選択」がグレーアウトされ、使用できなくなってしまったのです(いつどんな理由でそうなったのか不明です)。
コンテキストメニューから「コピー」が出来ないだけで、キーボードショートカットで「Ctrl + C」を実行すれば「コピー」は出来ます。
従って「選択状態」は認識されているようです。
ネットで検索して、似たような例はいくつか見つけました。
しかし、確実な原因と対処方法は見つけることは出来ませんでした。
「プロファイル」を削除して作り直す」などのアドバイスの書き込みがありましたが、それで成功したと言う例を見つけることは出来ませんでした。

「セーフモード」でFirefoxを起動させ、テストするのも一つの手かも知れません。
しかし、「コンテキストメニュー」に関する拡張機能などを使用しているわけでもありませんので、とにかく完全にアンインストールして、再インストールすることにしました。
アンインストールは「コントロールパネル」から「プログラムと機能」(Windows XPなら「プログラムの追加と削除」)から行います。
アンインストール時に、「ユーザーの設定とデータも削除する」というオプションがありますが、とりあえずこのオプションのチェックマークは外しておきました。
もし、もし問題が解決できなければ、再度チェックを入れてアンインストールするつもりでした。

アンインストールして、新しいFirefoxを入手しました。
http://mozilla.jp/firefox/
最新のFirefoxはバージョンが「3.6.3」になっていましたので、それをインストールすることにします。
前バージョンをインストールしてあったフォルダにインストールします。
インストールは、ものの一分もかかりません。
ストールが終わり、新しいFirefoxを起動して、テストしてみます。
適当なネットコンテンツを表示し、適当に選択して、右クリックを行ってみます。
なんと、上図のコンテキストメニューが表示されました。
「コピー」も「すべて選択」も正しく表示されています。
実際に「コピー」を行ってみましたが、問題なく実行されました。
トラブルは、一体何だったのかという感じです。

トラブルが起こって、ネット検索した時、アドバイスに従って実行したが、成功しなかったという書き込みもあったのですが、私の場合、アンインストールと再インストールで簡単に解決してしまいました。
いまだに、本当の原因はわかりません。
とりあえず、解決したと言うことで、このまましばらく使ってみることにします。
又問題が起きれば、ここで報告することにします。

|

« 絵文字の使用について | トップページ | ウエブページの更新日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58759/48584140

この記事へのトラックバック一覧です: Firefox 右クリックでコピーできない:

« 絵文字の使用について | トップページ | ウエブページの更新日 »