« Windows 7パソコンへ その1 | トップページ | Windows 7 で遊ぶ=クイック起動を復活 »

2011/05/29

Windows 7パソコンへ その2

初期設定・パーティーション作成

パソコンショップから新しいパソコンが届いたので、早速セットアップにかかりました。
パソコンはデスクトップのスリムタワーです。
パソコンにモニター、マウス、キーボードを接続して、セットアップ開始です。まだネットワークへは接続しません。
セットアップといっても、最近は簡単になったものです。管理者権限を持つアカウントを作成し、パスワードなどを設定すると、とりあえず使用可能な状態になります。

私は、データファイルは(OSやアプリケーションソフトがインストールされている)Cドライブ以外に保存しておくことにしています。何かトラブルがあってOSを再インストールするような場合に、データファイルは保存されたままで処理できることが多いためです。しかし、私が購入したパソコンショップでは、ショップブランドのパソコンでは、OSはプリインストールされていて、基本的にパーティーションは切られていません。複数のドライブにパーティーションを切ってもらうと追加料金が必要なので、依頼していないからです。いつも自分で切るようにしています。Windows XPまでは、パーティーションを切り直す場合、OSを再インストールするか、専用ソフトを使用する必要がありました。しかし、Windows VistaからはOSの標準機能でドライブを増やすことができるようになりました。便利になったものです。
そこで、基本設定が終わった段階で、Cドライブの容量を減らして、追加ドライブを作成することにしました。

「スタート」メニューから、「コントロールパネル」-「システムとセキュリティ」-「管理ツール」-「コンピューターの管理」-「記憶域」-「ディスクの管理」と選択してゆくと、ハードディスクの内容の棒グラフが表示されます。この棒グラフ(多分Cドライブ)上で右クリックして表れるコンテキストメニューから、「ボリューム縮小」を選択します。そこで表れるダイアログで、「縮小する領域のサイズ」に希望する縮小値を入力して画面の指示に従って操作します。[Cドライブ」が縮小されます。そして新しく「未割り当て」の領域が表示されます。これを右クリックして「新しいシンプルボリューム」を選択し、サイズやドライブ文字を設定してゆきます。私の場合、すでに「Dドライブ」が「DVDドライブ」になっていたので、「Eドライブ」に設定しました。
これで、パーティーションでドライブは2つになりました。

セキュリティーソフトのインストール

OSの基本設定が終われば、セキュリティソフトをインストールしなければなりません。まず、これをしておかないと、怖くてインターネットに接続できませんから。
前のマシン(壊れたパソコン)には「ノートン インターネット セキュリティ2009(以後ノートン)」をインストールしていました。ノートンはダウンロード版で3台までインストール可能です。前のマシンを含めて3台のパソコンにインストールしていて、余裕はありません。また、バージョンが「2009」なので、「Windows 7」に対応していません。「2009」で延長を繰り返して使っていたのでした。
最悪「ノートン インターネット セキュリティ 2011」を新しく購入しなければならないと覚悟して、サポートへ電話で問い合わせてみました。
問い合わせの結果、最新版をダウンロードできるようです。「2009」という古いバージョンを使い続けなくても、ダウンロードセンターで最新版にアップグレードできるのです。しかし、新パソコンに勝手にインストールすることはできません。ライセンス数がオーバーしてしまい、拒否されます。これについては、サポートセンターで処理していただきました。サポートセンターのスタッフの方が、リモートで私のパソコンを操作して、インストールしていただきました。
おかげで、「バージョン2011」に変わり、ちょっと得した気分です。

今日はここまでにしておきます。
次回は、Windows 7の気になることなど書いていくことにします。

|

« Windows 7パソコンへ その1 | トップページ | Windows 7 で遊ぶ=クイック起動を復活 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58759/51799229

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7パソコンへ その2:

« Windows 7パソコンへ その1 | トップページ | Windows 7 で遊ぶ=クイック起動を復活 »