« Windows 7 で遊ぶ=ディスクデフラグツール | トップページ | 地デジ完全移行まで一ヶ月 »

2011/06/13

Firefox 4 = デザイン変えなくても

インターネットブラウザはほとんどFirefoxを使っています。パソコンを買い換え、Windows 7にしたので、当然Firefoxなどインストールされていません。ダウンロードして、インストールすることにしました。
Webサイトを開いてみると、Firefoxのバージョンが4になっていました。とにかくダウンロードして、インストールしました。

初期設定のFirefox 4

"Firefox 4"は、"Firefox 3"とはGUI(見た目)が全然違います。初期設定のままで数日間使ったのですが、何となく使いにくいのです。右上の写真が初期設定のままの"Firefox 4"です(ノートンインターネットセキュリティーをインストールしているので"Nortonツールバー"がよけいにあります)。画面をクリックすると拡大表示されます。
主な扱いにくい点をあげてみましょう。1.「タブ」がウインドウの一番上にある(以前はコンテンツ表示部のすぐ上)。2.メニューバーがなくなった。 3.ブックマークボタンが画面右端にある。4.再読込のボタンがアドレス窓の右側にある(IE7以降と同じ)。 5.ホームボタン(家のマーク)がブックマークボタンの横にある。
ざっとこんな感じです。
バージョンが上がって、高性能になったのかもしれませんが、行うことは同じです。Internet Explorer(IE)に近くなったのかもしれませんが、ほとんどIEを使わない人間にとっては、新バージョンは使いにくくて仕方がありません。

コンテキストメニュー

そこで、できる限り"Firefox 3"に近いスタイルに変更することにしました。
まず「タブ」の位置を変えます。タブをウインドウの一番上にして、表示コンテンツとタブに間にナビゲーションツールバーを挟む目的がよくわかりません。
「ナビゲーションツールバー(URLアドレス窓等があるバー)」又は「メニューバー」の何もないところで右クリックして表示されるメニュー(右図)から「タブを上部に表示」をクリックして、チェックを外します。これだけで、コンテンツが表示される部分のすぐ上に「タブ」が移動します。

次に、メニューバーを復活させます。Windows Vistaが出た頃から、メニューバーが消えたソフトウエアが増えてきました。Microsoft Office等では、メニューバーが消えて、リボンになり使いやすくなったとMicrosoftは言っているようですが、やはりメニューバーを使って操作する方が、なれてみると簡単で無駄がありません。「タブ」位置を変更したときと同じ右クリックのメニューで、「メニューバー」をクリックして、チェックを付ければ、「メニューバー」が復活します。

「ブックマークボタン」、「再読込ボタン」「ホームボタン」等は、"ドラッグ&ドロップ"で簡単に位置を変えることができます。「タブ」位置を変更したときに使用した右クリックのメニューで「カスタマイズ」をクリックします。すると、「ツールバーのカスタマイズ」ダイアログが表示されます。そして、「ナビゲーションツールバー」「メニューバー」「ツールバーのカスタマイズ」のオブジェクトを"ドラッグ & ドロップ"で移動出来るようになります。簡単に、右端にあった「ブックマークボタン」を左端に移動したりすることが出来ます。新しいツールバーを作って、ボタンを追加することも出来ます。
これで、ほとんど"Firefox 3"と同じ配置に変更できました。
この作業で、1つ気付いたのが「再読込ボタン(丸くなった矢印)」と「再読込中止ボタン(Xマーク)」の関係です。「再読込ボタン」を押してしまってから、慌てて中止のために押すのが「再読込中止ボタン」です。この2つは同じバーに並べて置くと、通常は「再読込ボタン」だけが表示され、「再読込ボタン」を押すと「再読込中止ボタン」に変わります。ただし、離して配置すると「2つのボタン」が表示されるようです。

ついでに、最近の困ったことについて一言! このようなソフトウエアをインストールすると、いつの間にか"Google"や"Yahoo"の検索バーが勝手にインストールされてしまいます。インストール途中のどこかで、インストールするかどうか聞いているのかもしれませんが、気付かずにインストールしてしまうことが多いように思います。何かだまされたようで気分が悪いです。今回も「検索窓」が「URL窓」の右隣にくっついていました。上の、いろいろなボタンの"ドラッグ & ドロップ"操作のついでに、「検索窓」を「ツールバーのカスタマイズ」に"ドラッグ & ドロップ"しました。こうすれば、ツールバーに表示されません。余計なお世話は嫌いです。検索が必要な時は、ちゃんと検索サイトを表示して検索します。

とにかく、次の画像のように、ほぼ昔のスタイルに変わってほっとしています。

変更後のFirefox 4


|

« Windows 7 で遊ぶ=ディスクデフラグツール | トップページ | 地デジ完全移行まで一ヶ月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58759/51934533

この記事へのトラックバック一覧です: Firefox 4 = デザイン変えなくても:

« Windows 7 で遊ぶ=ディスクデフラグツール | トップページ | 地デジ完全移行まで一ヶ月 »