« Firefox 4 = デザイン変えなくても | トップページ | 迷惑な地デジ化カウントダウン »

2011/06/25

地デジ完全移行まで一ヶ月

テレビのアナログ停波、地デジへの完全移行まで一ヶ月を切りました。
今まで何度もアナログ停波は早すぎると書き続けてきましたが、それもあと一ヶ月足らずで終わりのようです。

ところで、最近NHKの「デジサポ」のコマーシャル(本当はNHKだからコマーシャルではなく多分案内)で、「NHKが映らないアンテナがあって、アンテナを交換するかケーブルテレビを使ってください」と言うような案内をよく見かけます(我が町宇治近郊だけかも知れませんが)。
どうやら、次のようなことのようです。

大阪、兵庫両府県では、アナログ放送のテレビ大阪とサンテレビの双方をきれいに受信するため、特定周波数をカットするアンテナが約6万世帯に普及している。
しかし、このアンテナを使っていると、地デジのNHK総合やサンテレビが受信できない場合がある。NHK総合が見られなくなった堺市堺区緑ヶ丘北町の無職男性(70)はNHKに相談し、「アンテナの改修が必要」と言われた。改修には2万~3万円かかり、「なぜNHKだけのために出費しなくてはいけないのか」と憤っている。

地デジ対応テレビを購入してから不都合に気付く人もあり、総務省は「当面、気象警報などは携帯電話やラジオで確認してもらうしかない」としている。相談は同省のデジサポ(0570・07・0101)へ。

(以上、引用 6/24 YOMIURI ONLINEより)

誰が頼んだわけでもなく勝手に地デジにして、受信機だけでも余分な出費です。アンテナはUHFがあるので安心と思っていたら、「買い換えろ」と言われる。憤って当然です。
今までこのような話は聞いていません。最近になって騒ぎ出したようです。何年も前から、「地デジ!地デジ!」とうるさく言っておきながら、今頃になってこのような有様です。
今まで何をしてきたのでしょうか?どうしてもっと早く対策できなかったのでしょうか?

我が家(宇治)では、このような問題は起きていないようです。我が家では、メインのテレビを2009年末に地デジ対応に変えました(別に変えたかったわけではないのですが、壊れてしまって仕方なく)。アンテナは、30年くらい前にUHFとVHFの両方使えるものにしていましたから、そのままです。方向を少し変えればもっと感度は上がるのかも知れませんが、面倒なので昔のままです。だから、映らない放送もあります。1ch(NHK)、4ch(毎日テレビ)、6ch(テレビ朝日)はきれいに映ります。8ch(関西テレビ)はたまにノイズが出ます。10ch(読売テレビ)はほとんど映りません。2ch(NHK教育)、5ch(KBS京都)はたまにノイズが出ます。こんな状況ですから、アンテナは今のところ触る気はありません。ほとんど見る気が無い順に、放送が映らないのですから、うまく行ったものです。読売テレビなんて、見たくなるのは年に一度、箱根駅伝の時だけです。NHK、毎日、朝日放送を見ることが出来ればほとんど不自由はないのですから。
あと一ヶ月の間に、個人用に持っている小さなアナログテレビをどうしようか、ちょっと悩んでいます。もうこの小さなテレビは捨てて、パソコンでチューナーを使ってみられるようにする予定なのですが。

前にも書いていますが、決して「地デジ」に反対しているわけではありません。地デジ化によって、周波数帯を有効利用しようというのはよくわかります。しかし、まだまだ元気に映るアナログテレビがあるのですから、もう少しゆっくりと時間をかけて、地デジ化して行けば良いのです。
多分、多くの利権を得る人々が「地デジ化」を急がしているのでしょう。アナログ停波によって余った周波数帯の再割り当てを急いでいる人たちも沢山いるのでしょう。

あと一ヶ月足らずですから、もうとやかく言っても仕方がありませんが「地デジ化」は、放送局やマスコミのほとんどが利権側であり、反対派っているのだろうかと思うほど反対派の意見を無視して、知らぬ間に強引に進められた変更だったと思っています。

|

« Firefox 4 = デザイン変えなくても | トップページ | 迷惑な地デジ化カウントダウン »

コメント

宇治市は場所によりますが、
3(サン)・7(大阪)・9(奈良)も映るのでは?
KCN京都でも3・7・9は区域外再送信が行われています

投稿: 西村 | 2011/06/28 02:22

"地デジ完全移行まで一ヶ月"
読ませていただきましたよ。うんうん、同感!
私(宇治市)の場合は、以前ケーブルによる共同アンテナだったので、より深刻に取り組みました。
結果は上々で、サンテレビとテレビ大阪以外はほぼ完璧に、綺麗な受信ができました。
(NHK総合京都,NHK総合大阪,NHK教育大阪,KBS京都,毎日,朝日,関西,読売,▲びわ湖)
アンテナはDXアンテナのUAD1800(ブースター内臓)を2階ベランダに自分で取り付けました。
さらに、従来のアナログテレビも、Baffaloの地デジチューナーDTV-S110かまして、自作の簡易アンテナ,ブースターなしで、少し調整が難しいものの、上記プラステレビ大阪の受信ができました。
情報(アンテナレベルなど)まとめていますので、興味おありでしたらご紹介いたします。
パソコンいろいろお詳しいようなので、またブログよませていただきたいと思います。

投稿: 島田博司 | 2011/06/29 01:20

>西村様、島田博司様
情報ありがとうございます。
記事にも書きましたように、NHKと毎日、朝日、関西テレビ程度が見えれば、それ以上は望んでいませんので、今のところ不自由は感じていません。
今は屋根がとっても暑いので、秋になって涼しくなった頃、アンテナを触ってみようかと思っています。

投稿: 何でも屋 | 2011/07/01 16:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58759/52038351

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジ完全移行まで一ヶ月:

« Firefox 4 = デザイン変えなくても | トップページ | 迷惑な地デジ化カウントダウン »