« Windows 7パソコンへ その2 | トップページ | Windows 7 で遊ぶ=エアロを無効に »

2011/06/01

Windows 7 で遊ぶ=クイック起動を復活

Windows 7を使い出して一週間になり、新しい機能が気に入ったり、無くなった機能が懐かしくなったり、いろいろ迷いながら使っています。
これから、いろいろ気になったことを書いていくことにします。
今日は、「クイック起動」についてです。

Windows 7を使い出してまず不便を感じたのが「クイック起動」が無くなっていたことです。「クイック起動」は、Windows Vistaまで表示されていました。スタートボタンの右隣にあって、よく使うアプリケーションソフトが登録されており、アイコンをクリックして素早くソフトを起動させることができました。これが見つからないのです。

見づらいWindows 7のタスクバー

代わりに、タスクバーにはよく使うアプリケーションソフトのアイコンが登録されています。これでも、クリックすることにより、素早く起動させることはできるのですが、ここから起動したソフトは、そのアイコンがその場で大きく表示されます。
だから、大きなアイコン(起動しているソフトのアイコン)と、小さなアイコン(タスクバーに登録されていて起動していないソフトのアイコン)がごちゃ混ぜになって、非常に見にくいのです(左上の写真)。以前の、「クイック起動」の方が遙かにわかりやすいのです。

よく調べてみると「クイック起動」は、タスクバーに表示されていないだけで、無くなったわけではないようなので、復活させることにしました。方法は次のようになります。

「クイック起動」の正体は"C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch"です。この「Quick Launch」フォルダにアプリケーションソフトのショートカットアイコンを登録しておけばいいのです。初期設定では、このフォルダは表示されていませんので、タスクバーに表示されるようにします。
後の設定での入力間違いを防ぐため、「エクスプローラー」で上記の「Quick Launch」を表示して、「アドレス」欄を右クリックして表示されるメニューから、「アドレスをテキストとしてコピー」を実行しておくと良いでしょう。このとき、「フォルダーオプション」で「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブ表示する」設定にしておかないと「Quick Launch」は表示されません。

次に、タスクバーで右クリックし表示されるメニューから、「タスクバーを固定する」のチェックを外します。

新規ツールバーの作成

さらにタスクバーを右クリックし表示されるメニューから、「ツールバー」-「新規ツールバー」をクリックします(右図)。

新規ツールバーをQuick Launcjに設定

表示された「新規ツールバー-フォルダーの選択」で下にある「フォルダー」欄に先ほどの「Quick Launch」のアドレスを入力します(アドレスは先ほどのコピー操作で、クリップボードにコピーされているので「フォルダー」内で「Ctrl + V」を行えばよい)。そして、「フォルダーの選択」ボタンをクリックします。(右図)

以上の操作で、タスクバー上に「Quick Launch」というボタンが表示されます。
.「Quick Launcj」ボタンを「スタート」ボタンの右隣までドラッグします。
ボタン上で右クリックして表示されるメニューで、「ボタン名の表示」及び「タイトルの表示」をクリックしてチェックを外します。
最後に、タスクバー上で右クリックして表示されるメニューから「タスクバーを固定する」をクリックして、チェックを入れます。

以上で、「クイック起動」が再現されたと思います。以前と同様に、スタートメニューから「クイック起動」領域に希望のアプリケーションソフトをドラッグ & ドロップすることにより、登録することができます。
私は最後に、タスクバー上に表示されていた邪魔なアイコンを、右クリックして表示されるメニューから「タスクバーにこのプログラムを表示しない」を選択して、タスクバーに表示されないようにしました。

|

« Windows 7パソコンへ その2 | トップページ | Windows 7 で遊ぶ=エアロを無効に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58759/51825562

この記事へのトラックバック一覧です: Windows 7 で遊ぶ=クイック起動を復活:

« Windows 7パソコンへ その2 | トップページ | Windows 7 で遊ぶ=エアロを無効に »