« ハードディスクの廃棄 | トップページ | Windows XP 発売10周年 »

2011/07/31

好きなブラウザを使いたい

私は普段使用しているWEBブラウザはFirefoxです。しかし、どうしても他のブラウザを使用しなければならない時があります。
その一つが、自分で制作したホームページの確認です。全てのWEBブラウザでチェックできているわけではありませんが、できる限り多くのWEBブラウザで動作確認作業を行います。ホームページを制作する場合には当然のことです。

もう一つFirefox以外のWEBブラウザを使用しなければならない時があります。それは、ネットバンキング利用時など、重要なデータを入出力する必要があり、Firefox以外のブラウザを指定されている場合です。これは非常に面倒です。
通常多くのWEBサイトでは、複数のWEBブラウザから好みのブラウザを選択できるように作られています。しかし、たまに選択の余地のないWEBサイトがあるのです。
本来、WEBブラウザは決められた仕様どおりにプログラムされていれば、どのブラウザでも同じように動作するはずです。しかし現実には、わずかな違いがあるのです。仕様どおりに動作してくれない場合があるのです。そのため、ホームページを制作すると、制作者の意図通りに動作してくれるか、様々なWEBブラウザでテストするのです。できる限り、どのWEBブラウザでも同じように表示され、同じように動作するようにするのですが、どうしてもわずかな違いが出ることもあります。
一般的なホームページでは、わずかな違いが出ても、大きな問題にならない場合には、ある点で妥協するものです。
そして、サイトによっては、制作者の意図通りに動作するWEBブラウザを「推奨ブラウザ」とか「動作確認環境」として、表示してある場合があります。
前述の通り、通常は「推奨ブラウザ」を使用しなくても、多少見え方が違う程度で、そんなに問題になることはないので、「推奨ブラウザ」以外のブラウザを使用して閲覧しているユーザーは沢山おられます。私も、その一人だと言えます。

ところが、ネットバンキングなどのように、重要なデータを入出力しなければならない場合に、もし何らかの間違いが生じたら大変です。間違いによって、大損をするようなことになったら、取り返しがつきません。そのために、「推奨ブラウザ」を使用します。サイトによっては、「推奨ブラウザ」以外では、「動作保証を行いません」と言うような意味の文章が書かれている場合もあります。
そして、「Internet Explorer(以後IE)」がほとんどの場合「推奨ブラウザ」になっています。

一昔前(5~6年前)まで日本では、WindowsではIEの使用割合が圧倒的な高さでした。そのため、ネットバンキングなど重要なデータを入出力する場合、制作者側は安全性を重視して、IEで動作確認を徹底的に行って、「推奨ブラウザ」を「IE」のみにしておいても大して問題なかったと言えます。
しかし、その後「Firefox」のシェアが伸び、さらに「Google Chrome」のシェアも伸びてくると、「IE」のみと言うわけにはいかなくなったのでしょう。最近では、「Firefox」はもとより、サイトによっては「Google Chrome」も利用可能になってきました。

私も「銀行」や「証券会社」等いくつかの重要なデータの入出力を行うサイトを利用しています。そのほとんどは「IE」を使用しなくても、「Firefox」を使用することが出来ます。ところが、銀行の一つが「IE」のみなのです。小さな地方銀行ならやむを得ないかも知れませんが、大手都市銀行の一つ「M」です。証券会社の一つは、OSが「Windows 2000 及びXP」のみ、ブラウザは「IE5.1~8」及び「Netscape4.6~7.1」となっています。これも、ネット証券として有名な「R」です。これらのサイトを利用する時だけブラウザを変更するのはとても面倒です。
私は利用していませんが、ネット銀行大手の「R」もブラウザは「IE」のみで、「Firefox」は推奨ブラウザとなっていません。

非常にマイナーなブラウザまで「推奨ブラウザ」にしろとは言いませんが、せめて「Firefox」までは入れて欲しいものです。
私が不安に感じ、「推奨ブラウザ」以外を使用していないだけで、実際には問題なく使えるのかも知れません。しかし、前述したように、重要なデータを扱う場合は、やはり「推奨ブラウザ」として示されているもの以外では心配になるのは当然だと思うのです。
動作確認を十分に行って、絶対安全と宣言することは大変な作業だと言うことはよくわかっています。しかし、他の多くの機関が行っていることであり、是非とも利用可能な範囲を増やしていって欲しいものです。

|

« ハードディスクの廃棄 | トップページ | Windows XP 発売10周年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58759/52353739

この記事へのトラックバック一覧です: 好きなブラウザを使いたい:

« ハードディスクの廃棄 | トップページ | Windows XP 発売10周年 »