« 我が家の地デジ化完了 | トップページ | 好きなブラウザを使いたい »

2011/07/23

ハードディスクの廃棄

2ヶ月ほど前に壊れたパソコンをそのままにしていました。パソコンショップで買ったもので、「PCリサイクルマーク」は付いていないものだと思っていたのです。
つい先日、「PCリサイクルマーク」が付いているのを知り、パソコンショップに連絡しました。「エコゆうパック」伝票が送られてきました。
これで、壊れたパソコンの廃棄が出来ます。

取りに来てもらうために、郵便局へ連絡する前に、「ハードディスク」のデータを消去しておかなければいけません。
ここで、ハードディスクの廃棄処分について、簡単に書いておくことにします。

ハードディスクには、パソコン使用中に書き込んだ様々なデータが保存されています。これらのデータの中には、個人情報など第三者に見られて困るような情報も含まれているでしょう。
ハードディスクに書き込まれたデータは、Windowsの「ごみ箱」に入れたり、「ごみ箱」を空にしても、ハードディスクから消えるとは限りません。Windowsのエクスプローラ等で見て消えていても、実際にはハードディスクにあるデータの名前や位置情報等が消えているだけで、データそのものは生きています。したがって、専用のソフトを使えば復元の可能性があります。確かに、「ごみ箱」に入れて、「ごみ箱」を空にして、その後通常の新たな書き込みをすれば、上書きされる可能性もありますが、絶対上書きされるという保証はないのです。むしろ、上書きされない可能性の方が大きいでしょう。
つまり、「ごみ箱」に入れて「ごみ箱」を空にしても、データそのものは消えていないのです。これはハードディスクをフォーマットしても消えません。
ハードディスクのデータを完全に消去するためには、次のような方法が必要です。

ソフトウエアを使ってデータ消去

ハードディスクのデータを完全に消去する一つの方法は、専用ソフトを使用して、一定のパターンの文字をハードディスク全体に書き込むことです。消去の精度を上げるため、複数回書き込む場合もあります。
米国国防総省や米国国家安全保障局等、とてつもなく価値の高いデータを処理する組織では、それぞれ書き込みデータ内容や書き込み回数等の標準方式を持っており、そのような方式の書き込みを選択できるソフトもあるのですが、一般個人のデータレベルならそれほど気にすることもなく、市販のソフトやフリーウエアソフトを使用すれば良いでしょう。
市販パソコンによっては、データ消去ソフトをあらかじめインストールされているものもありますので、それを使用しても良いでしょう。
ハードディスクのデータ消去ソフトによる作業は、ハードディスクの隅から隅まで一定のパターンの文字で埋めるのですから、最近の大容量ハードディスクではかなりの時間がかかります。ハードディスクの接続形態や、ディスクの状態、コンピュータの状態、ソフトウエアの処理方法により差がありますが、数時間以上を要する場合も少なくありません。

物理的データ消去

ハードディスクのデータを完全に消去するもう一つの方法は、ハードディスクを物理的に破壊することです。
ハードディスクのプラッタと呼ばれる円盤状の部品にデータは書き込まれています。プラッタは金属又はガラス製で、表面に磁性体が塗布され、一枚又は複数枚で構成されています。
プラッタを物理的に破壊してしまえば、記録を再現することは不可能になります。
パソコンからハードディスクを取り外し、ハンマーなどで破壊すれば良いのですが、自分で行う場合は、怪我などしないように十分注意して作業してください。
私は、ハードディスク(プラッタ)を完全に破壊する方法が、一番確実なデータ消去方法ではないかと思っています。
ただし、破壊するのではなく、第三者に融通する場合などはこの方法を行うことが出来ません。その場合は、ソフトによるデータ消去を選択しましょう。
ハードディスクを破壊してくれる業者があります。ホームページで「ハードディスク 破壊」等のキーワードで検索すれば、見付けることが出来ます。完全な破壊に自信が無い方は、このような専門業者に依頼するのも良いと思います。安全・確実のために、目の前で破壊してくれる業者を選択することをお勧めします。

最後に、「PCリサイクル」に出すパソコンはハードディスクが抜き取られていても問題無いとパソコンショップで確認しました。ハードディスクを破壊するなら、とりあえず取り出して、「PCリサイクル」に出して、後でゆっくり破壊作業をしても問題ないようです。

とにかく、ハードディスクのデータを完全に復元できない状態にして、処分することを忘れないようにしましょう。

|

« 我が家の地デジ化完了 | トップページ | 好きなブラウザを使いたい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58759/52285990

この記事へのトラックバック一覧です: ハードディスクの廃棄:

« 我が家の地デジ化完了 | トップページ | 好きなブラウザを使いたい »