« メールの開封確認 | トップページ | さようならWindows XP »

2014/03/19

Windows XPサポート終了

2014年4月9日でWindows XP、Microsoft Office 2003、Internet Explorer 6の公式サポートが終了します。
サポートが終了すると、セキュリティーなどに問題が出てきても、修正のプログラムなどは提供されません。そのまま使い続けると、自分のパソコンだけでなく、ネットを通して、他のシステムにも大きな問題を引き起こしかねません。安全のためには、新しいバージョンに更新する必要があります。しかし、長年使い続けられていたため、更新が間に合うか危惧されています。これらの諸問題を総称して、2014年問題と言われているようです。

2014年問題、特にWindows XPのサポート終了に関する問題は、ネット上やマスコミなどでは、主に企業の、業務用パソコンの更新にスポットが当てられています。Windows XP以後の新しいWindowsの使い勝手の問題、企業の経費の問題等々から、業務用パソコンの、新バージョンへの更新が進まず、最近になって大きな問題となっているのは確かです。

一方、個人用パソコンについては、あまり触れられていません。しかし、私は、案外個人用パソコンの中に、Windows XPがかなり残っているのではないかと思っています。
最近になって、10年近く前にネット接続のサポートを行ったお客様から、調子が悪いので見て欲しいと電話をいただき、伺うと、10年前に買ったWindows XPがまだあったと言うことはよくあります。

10数年前、某S社が、街角でADSLモデムを「ただ」で配ったりしていた、ブロードバンドの夜明けの頃、一体何が出来るのかも考えずに、家電量販店などに奨められるままに、パソコンを買った人達が、沢山おられました。多くの方は、自分で勉強したり、パソコン教室へ通ったりして、パソコンを使えるようになられました。しかし、パソコンに、ほとんど手を触れることもなく、10年ほどが経ってしまった人も案外多いのです。
ADSL使用料とプロバイダーの接続料を、無駄に10年間払い続けた人を沢山知っています。
このような方が、定年を迎え、ゆっくりパソコンでも勉強しようと、超久々にパソコンのスイッチを入れ、「動かないよ、見てくれませんか?」と、パソコンサポートをしている私に、電話してこられるのです。「見てあげるけど、このパソコン、もうすぐ使えないですよ。買い換えを考えないと駄目ですよ。」と言うと、相手はびっくりしておられます。

10年間も、ネットに接続できる環境を持っていながら、一度も接続したことがなく、Windows XPのサポートが終了するなんて、全くご存じないのです。2014年問題は、ネット上では随分前から、取り上げられていますが、新聞等従来のマスコミでは、それほど大きく取り上げられているとは言えません。ネットを利用しない人々がほとんど知らないのは当然です。

企業の業務用パソコンでは、Windows XPから、新OSへの切り替えが多少遅れても、担当者はそれなりに危険を知っているでしょう。だから、安全には気を配るでしょう。
しかし、個人は、そうはいきません。10年ほども前に、パソコンを買って、持ち続けているが、ほとんど使ったことがないという人達も多いのですから。

今と違って、当時パソコンはけっこう高価でした。まだまだ、使えると思っている人も多いのではないでしょうか。私は、このような人たちが、久々にパソコンを起ち上げて、ネットに接続して、ウイルス感染等、セキュリティーのトラブルに遭ったりしないか、とても心配しています。
マイクロソフトをはじめとして、様々なパソコン関係の業界の方々、マスコミ関係の方々、Windows XP等のサポート終了についての問題を、ネット以外のマスコミで、もっと取り上げて、危険を知らせていただきたいと思っています。

|

« メールの開封確認 | トップページ | さようならWindows XP »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58759/59319567

この記事へのトラックバック一覧です: Windows XPサポート終了:

« メールの開封確認 | トップページ | さようならWindows XP »