« バックアップ用HDD交換 | トップページ

2015/05/24

Firefox 38が終了しない

1週間程前から、WebブラウザFairefoxを、ウィンドウ右上の[×]ボタンをクリックして、終了することが出来なくなりました。Firefoxを、再インストールするなど試みても、全く効果はありませんでした。尚、現在使用中のFirefoxのバージョンは、"38.0.1"です。 とりあえず、メニューバーの[ファイル]→[終了]や[Alt + F4]を使えば、終了できるので、次回のバージョンアップを期待して、そのまま使っていました。しかし、[×]で、終了できないのは、やはり不便です。普段、通常は[×]をクリックして終了するのですから。

暇な時に、ネットで、ちょこちょこと解決方法を探し続けていました。そして、今日ようやく、見つけました。 Firefoxのアドオンとして、インストールしていた"Tab Mix Plus 0.4.1.7"が、原因だったようです。まさか、こんなアドオンが、悪戯していたとは!"Tab Mix Plus"を、検索キーワードに付け加えていれば、もっと簡単に見つかっていたのでしょう。結局、5月14日に、Forefoxを"38.0.1"にバージョンアップしていたのですが、これと"Tab Mix Plus"のバージョン"0.4.1.7"の間の問題でした。

解決方法は、Firefoxで、[ツール]-[オプション]で表示される"オプション"ダイアログで、[タブ]から[Tab Mix Plusオプション]を選択、表示される"Tab Mix Plus オプション"ダイアログで[セッション]タブを選択し、[Firefox内蔵のセッション復元機能を使用する]の"チェック"を 外し、"Tab Mix Plus"側の"セッションマネージャを有効にする"に変更します。以上で、Firefoxを右上の[×]で、終了することが出来ます。もしくは、Webサイト"Tab Mix Plus :: Add-ons for Firefox - Mozilla Add-ons"の開発チャンネルから、"Tab Mix Plus"開発版の最新バージョン"0.4.1.8pre.150317a1"をダウンロードして、インストールすることによって解決することも出来ます。

これで、1週間程悩み続けた問題は、解決したのですが、もう一つ、Firefoxを"38.0.1"にバージョンアップして、気に入らない変更がありました。それは、[ツール]-[オプション]で表示されるダイアログがブラウザのタブとして開くようになったことです。前バージョンまでは、独立した[オプション]ダイアログが表示されていました。[オプション]ダイアログが、通常のWebサイトと同じように、タブで表示されるのは、どうもスッキリしません。
これは、以前の独立した[オプション]ダイアログの表示に戻すことが出来ます。

方法は、[about:config]で設定"browser.preferences.inContent"の値を"true"から"false"に変更し、Firefoxを再起動します。これで、以前のバージョンと同様の[オプション]ダイアログを表示することが出来ます。以上の設定変更で、以前と同様に、Firefoxを気持ちよく、利用することが出来るようになりました。

|

« バックアップ用HDD交換 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/58759/61637839

この記事へのトラックバック一覧です: Firefox 38が終了しない:

« バックアップ用HDD交換 | トップページ