電子書籍

2012/01/16

一太郎2012 承へ

一太郎2012 承 バージョンアップ

ちょっと古い話ですが、一昨日「一太郎2012 承」バージョンアップのお知らせが届きました。毎年だいたい今頃に届くのですが、今回の案内は例年とちょっと違います。今回の案内は右開きになっています。つまり、縦書きになっているのです。
パソコンソフト等の案内書は、たいてい横書きで、左開きになっています。一太郎の案内も今までずっと横書きで、左開きになっていました。十数年ほぼ毎年受け取っていますが、縦書きは初めてだと思います。いかにも、日本語ワープロ「一太郎」の案内らしくて、とても良い感じです。少々感動しています。
最近は、毎年毎年のバージョンアップに付き合ってはいません。自分では、2~3年ごとにバージョンアップすることにしています。今年はバージョンアップしないことにしていたのですが、「EPUB 3.0」に対応するようなので、ちょっと興味があります。昨年に引き続きバージョンアップしようかと考えています。べつに小説を書こうとか、電子書籍を出版しようとか大それた事を考えているわけではないのですが、最近電子書籍に興味を持ちだし、買って読み始めたりしているので、一太郎のEPUB対応を触ってみたい気がしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)